9月の思い出 〜今年は色々やっちゃいます!帰ってきた!サマー☀️パラゴン2023暑中お見舞い申し上げます略して「サマ☀️パラ」CDデビュー日近いから記念公演します!編〜

ファンミーティングが終わった1週間後の9月16日。

 

この日はパンダドラゴンの久々のワンマンライブだった。

 

ペンライトを思いっきり振れるイベントであることにわくわくして…。

パンダドラゴンのライブが何日も前から本当に楽しみで、曲を聴きながら「この曲が生で観れちゃうかもしれないってこと!?!?」と考えながら、初めてパンダドラゴンのライブに行くような気持ちだった。

 

 

 

 

例の如くいち赤推し目線の話になるので、解釈違いとかオタクの思い出話とかそういうもの大丈夫だよ〜!って方のみここから先お進みいただければ幸いです。

 

前日の9月15日。

「大切なイベントの日は"遅れることのないように前乗りをする"と決めている。」

私は飛行機が飛ぶかの心配をしていた………。

 

15日は関東が大雨だったらしく、欠航続きで…………。

万が一飛行機が飛ばなかったら、次の日の朝の飛行機は三連休初日のため満席…………。

新幹線で間に合わせるしか方法がなかった。

 

準備などが変わってくるので、なんとか飛んでくれ……………と願っていたところ、なんだかんだ無事に東京に着いた私は予定通りライブに行けることになる。

 

 

物販とか会場で疲れ切っていたけど(物販本当に長かった)

ドリンクにオレンジジュースあったことだけでテンションが上がった!!(ちょろい)

 

そして、会場に入った時にこれまでのシングルの衣装が展示されていて、素直に感動した…!!!

真っ先に推しのセンター曲の衣装であるアニマル衣装が目に入って、民族じゃないのか😭😭と思ったけど、すぐに「あ!!!!!!民族で登場するからか!!!!!!」と納得した。

 

1部はこれまでのシングルを振り返っていく形で………。カップリングも若干の期待(主にNeverland)してたけど、表題曲を一つひとつ振り返っていくのエモ………だった………(ちょくちょく話脱線してたけど)(あと、MVが後ろに流れるのどことなくZeppツアーの映像を思い出してた)

 

私は4thの『NEO TRAVELER』からの人間なので、1st〜3rdまでは知識としてしか知ることができないけど、友人の話や本人たちのお話を聞けることが嬉しかった。

 

特に久々すぎた『あゝ雪月花』は、推しメンが本当に切なすぎてびっくりした………!!

あんなに切なかったの初めてみたよ〜(当社比)

 

そして、『NEO TRAVELER』。

後ろでMVが流れるを観ながら、自分の中に想像以上に思い出があることに驚いた。

 

私はコロナ禍のオタクなので、パンダドラゴンを好きになってから約1年間は新曲リリースの経験をしたことがなかった。

 

だからこの曲は私にとって、

初めて好きなアイドルの新曲リリースを経験させてくれたものだった。

 

『NEO TRAVELER』のアイコンに変わったのは、推しの誕生日である1月9日。

当初予定されていたリリース日であった。

 

『NEO TRAVELER』のリリースイベントは色々あって延期され、初めてのリリースイベントはオンラインで行われた。

 

当時まだ遠征することが難しかった私にとってはすごく嬉しかったのを覚えている。

 

そして、パンダドラゴン初のサンシャインでのリリースイベントは、2021.03.16。

 

TikTokでバズった1ヶ月後だった。

だから、ちょうどいいタイミングで延期されたこのイベントが興味をもってくれた人が気軽に来れるものになったことは本当に良かったな…と今になって思う。

 

今では、当たり前のようにフリーライブの配信をしてくれるが、当時は当日まで配信をしてもらえるかわからなくて…。

配信が発表された時に泣くほど喜んだことを覚えている。

 

いろいろトラブルあって推しメンのスマホから配信されて、「つまり私は今推しのスマホってこと〜〜!!!!!!」と謎のテンションで楽しんだことも覚えている。

 

好きになって1年経ってようやく手に入れることができた新曲のCD。

それは私にとってすごく大切で思い出深いものになった。

 

5th『サファリズム DE ね〜しょん!!』

推しのセンター楽曲!!!!!!!!!

 

いろんな人が「おめでとう!!」を赤推しの私にまで伝えてくれて優しい世界すぎたことに驚いた笑

 

当時の私は就活生かつコロナ禍のこともあって、遠征することは難しかった。

推しのセンター曲が初披露となるフリーライブをどうしてもこの目におさめたくて、その前後に関東近辺で面接がある企業を死ぬ気で探した(動機が不純すぎる)

 

2社ほど見つけてESを送ったのだが、1社は通らずもう1社は一次面接で落ち、現地に行くことは諦めた笑

 

配信を観ながら、「絶対にいつかサンシャインでのフリーライブに行く。」それを心に誓った日であった。

 

6th『決戦!ヴァレンティーノ』

"シングルの撮影会"では、ようやく地方での撮影会が復活したシングル。

 

地元の福岡で推しとシングルの表題曲衣装で撮れることが本当に嬉しかった…!!

この時は最終部がTikTok撮影会になっていて。

初めてのTikTok撮影会もここで経験させてもらった!!!!!!!

 

(今では大人気のTikTok撮影会だけど、NUMAO TICKETのときの詳細出る前はみんな戸惑っていて、なんの曲で踊れるのか…とか推しと2人…?とかザワザワしてた記憶…。NUMAO TICKETの特典でしてた人を観て、「楽しそう!!」ってなった記憶があるので今はこんなに人気のイベントになってるの感慨深いなぁ…。って思います。)

 

7th『万国みゅ〜じっく』

 

私にとっての

 

"夢のサンシャイン 憧れのドリームステージ"

 

ようやくサンシャインでのフリーライブに行くことができた本当に幸せでいっぱいのシングル!!

 

この曲で全員センター表題曲がまわったことにより、一つひとつがすごいな…と改めてワンマンでそれぞれの衣装を着た6人を見て感じた。

 

この時から大阪でのフリーライブも行われて、地方が解禁。ようやくコロナとの付き合い方が変わったのかな〜とも感じたシングルだった。

 

8th『愉快痛快!ホアロハ!』

 

記憶に新しい8th。

待ちに待った福岡でのフリーライブ!!!

 

優先は当たらなかった!!!!!!!笑

 

Zeppも47もホールも来てくれて、撮影会でも来てくれていたけど、フリーライブだけがずっと叶えられなくて…………。

 

何がなんでも行く!!!!!!!の気持ちでいっぱいだったイベント。

 

一人でヒューヒョロロロと生きていくつもりだったけど、ありがたいことにFFに声をかけてもらって、次の日の撮影会まで一緒にいてお泊まりまでしてもらった超楽しかったイベント…!!

 

カップリングの推しのメイン曲である『Sweet Strange Parade』を地元で見ることができて、心の底から幸せでした!!!!!!

 

 

 

こうなって振り返ると、思っていた以上にシングルの思い出はたくさん詰まっていて…。

それを一つひとつ思い出しながら1部を楽しんでいた…。

 

以前もブログに書いたが、

2周年の時に推しに言われた

 

「今までのパラゴンのことは知らないかもしれないけど、これからのパラゴンは全部あいだちゃんが知ってるパラゴンやから!」

 

この言葉が私にとっての宝物だ。

あの時、推しに言われた言葉を思い出しながら、このワンマンの1部を観ていた。

 

知らない時代は知識でしか知ることができない。

でもこれからの未来は経験をすることができる。

現にパンダドラゴンを好きになってからは、様々なことを経験させてもらっている日々だ。

出会わなかったらできなかったこと、感じなかったこと、出会えなかった人…………。

 

今私が大切にしていることのほとんどはパンダドラゴンがくれたものだ。

 

これからもあなたたちを応援してたくさんの経験ができますように…。

 

2023.10.01

あいだ

 

 

 

P.S.

自分のオタクスタンスとして、自分が知らない過去のことはあまり触れないようにしている。

それこそ2周年のお祝いも烏滸がましいと感じでいたし、自分が知らない時代のシングルの発売記念日を祝うことも、躊躇ってしまっていた。

 

私がなんとかお祝いの言葉を贈れていたのは、パンダドラゴンが「みんなが祝って!」ってことをたくさん伝えてくれるから。

自分も"祝う"側にまわってもいい。パンダドラゴン の言葉は私にたくさん勇気をくれた。

彼らの言葉がなければ、きっと私はいまだに周年のお祝いを言うことはできないし、シングル発売なんて恐れ多くて祝うことができない…。

 

「そんな人間を許してくれる…。」よりも、「どんな人でも!!!!!」と何度も伝えてくれる彼らの言葉が大好きだ…。

 

改めてCDデビュー5周年おめでとうございます!!これからもたくさん応援させてください!!

 

 

※2部の感想は次回に続きます。