パンダドラゴン47ツアーseason1のアンケートまとめ!

現在開催されているパンダドラゴンの47都道府県ツアー!

6パターンものセトリがあり、11月からはガラッとそのセトリも変更され……。

シンプルにみんなが好きな演目しりたくない???????????????????????????????????????

 

そんな想いからし

10月初旬にしたこちらのツイート

 

⚠️ネタバレ注意⚠️
47ツアーで特に印象に残った3曲を教えてください!!色んな方の感想をお聞きして後日ブログでまとめたいと思っています!!なお、当たり前ですが全ての演目が最高です!
※たくさんの方にご協力いただきたいのでお気軽にご回答ください!#パラゴン拡散希望https://t.co/LougocOjEr

— あいだ (@fe_13_20_wk) 2022年10月4日

 

 

 

拡散そしてアンケートにご協力していただいたみなさま…!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いちオタクの私利私欲のアンケート。どのくらいの方が協力してくださるかどきどきでしたが……

なんと50人の方に協力していただきました😭

本当にありがとうございます!!

 

みなさまの愛しかこもっていない沢山のご回答。。。

ひとつひとつじっくり読ませていただきました!!!!!!!!!!

本当にどれも素敵なコメントでこちらのブログではそのまとめをドドン!!と公開しています!!!!!!!!

 

(なお、諸事情によりアンケート締め切りから時間が経ってしまい、大変申し訳ありませんでした。)

 

また、後日!!!

アンケート結果をもとに(簡単に)傾向をまとめたものもあげたいと考えているので暫くお待ちいただければ…!!!!!

 

話を戻しますが、3曲って究極の選択だと思うんですよ………。

全51曲の中でこれだけ3曲を選ぶのって本当に難しい…。

だって!!!!!!!!!!!

パンダドラゴンの47ツアー最高なんだもん😭😭

 

ということで本編です。

なおこちら20000字ありますので、お時間ある時にお読みいただければ…!!!

 

 

1.『パンドラの箱

年下組と寮組で歌詞割が分かれていて、年下組オタクの私にはそれはそれはとてもたすかる曲です…個人的に、3色のペンライトを見つけた時の3人の顔がとても可愛くてオタクしててよかった〜!!ってなる曲なので大好きです🫶🏻やっぱり3人の声のハーモニーは最強だな??と思わされます(あづたいがなぎ)

 

何度聞いてもワクワクします!色んな曲調に、色んなメンバーの表現が見れるお得な一曲(ぱっち)

 

初参戦初パラゴンで1番好きーーっっってなった曲です!(あづようた)

 

初めてのパラゴンのLIVEで一発目に聞いた曲だったので特に印象が残ってます。この曲は私にとってとても思い出のある曲になりました!(ようた)

 

2.『万国みゅ~じっく』

・大好きなので聴けて嬉しかった(ようた)

 

3.『初心LOVE』

・王道アイドルなので(ぱっち)

 

・まさかジャニーズの曲がセトリに入ると思ってなかったので!軽くなにfamでもあるので幸せでした!(ぱっち)

 

・何故か私の涙腺でした。生歌って最高!!となりました。(あづ)

 

4.『VIVA!チャイナ』

・やっぱり王道の一曲のうちの一つだと思います。間違いなくみんなで盛り上がれる一曲だし、メンバーもすごく楽しそう!!一緒にやれる振りなどもあってオタクとアイドル一緒に楽しめる最高の一曲です!!あとたいが推しの意見なのですが、最後のアゴくいってやるたいがちゃん破壊的にかっこよくて死にそうです。まあ、またかっこいいたいがちゃん観たいってなるのでもちろん生き返りますが!!!!!(たいが)

 

5.『決戦!ヴァレンティーノ』

京都の地方公演から垣間見えていた部分ありつつも、47でメンバーの自由度が1層高まってライブ出しか見られないポイントが1番増えた曲なのでは…と実は思っている… それもあり見る度に違う見所を生み出すこの曲が印象強いです…(あづぱっち)

 

6.『チューインLOVE』

わたしはぱっちくんとなるきくんのソロが見れたのですが、共通して愛情いっぱいのしあわせ演目でした!振り付けを真似っこしながら歌詞を噛み締めるように頷きながら見つめるのがしあわせでした。(ぱっち)

 

やっぱり一人一人の表現の仕方の違いを見れるのが本当に楽しい!Theアイドル!って感じで可愛くポップに歌うメンバーもいれば、すごく優しく大切そうに歌うメンバーもいて、どの人の表現もしっくりくるから毎回見ながら全部に「良……」ってなってる。(なるき)

 

・おそらく、多くの方が選ばれている曲だと思います。自分は元々チューインLOVEが凄く好きです。しかし発売された当初は、この曲を好きと公言する事が出来ず好きな気持ちに鍵をかけていました。その理由は、当時卒業を発表された祐矢さんのソロ曲でしたので、祐矢さんが卒業した後は歌われる事が無くなると思い、好きという気持ちを持ってしまうと失った時の悲しみに耐えられないと考えたので、好きの気持ちに鍵をかけていました。しかし、たいがさんが歌い継いでいくと公言してくださったので、そこからはチューインLOVEが好きな気持ちに鍵をかける事をやめました。そのため本当に大好きな曲ですので、本心を言うと、祐矢さんとたいがさん(以外「青組」と称す)以外に歌って欲しくはない楽曲です。現に、初めてチューインLOVEを青組以外のメンバーで聞いた際に違和感しかなく受け入れられませんでした。しかし、その悩みを友人に相談したところ「自分の中のチューインLOVEの概念を1度置いといて、歌ってみたとして聞いてみたら良いのでは」という結論になり、その時自分の中にあった違和感やモヤモヤがスっと心に収まる気がしました。そこからの公演では、歌ってみたとして考えて、それぞれのメンバーさんの解釈の違いを楽しむようにすると凄く楽しく好きな演目になりました。そのため唯一47の期間中で嫌いから好きに変わった演目ですので印象に強く残っています。(あづたいが)

 

・ソロ回し…皆さん各々の歌い方解釈の仕方があってさらに同じメンバーでも歌い方を変えていたりなどしているので毎公演の中で1番楽しみにしていると言っても過言ではありません。今日はどんなチューインLOVEが聴けるかな~ってその瞬間が来るまでのドキドキも含めて大好きな演目です。振りもかわいくて好きです!!(あづ)

 

青推しという観点からだけでなく、パンダドラゴンのチューインLOVEとして各々が昇華してくれており、誰を見ても違った発見があって楽しかったので。 特にあづくんが回ごとに表現を変えているらしいので、早く見たい。()

 

メンバーそれぞれの解釈でチューインLOVEが見れるから。(あづ)

 

ぜあらる。さん(ぜっちゃん)が卒業時のソロ曲「Is there -RAL color- 」が2017年のDDPのソロで回替わりに歌い継がれていたり、めせもあ。内でも大事にされてることを知っているから、今回の47ツアーで祐矢くんのソロが歌い継がれていたのすごくいいなって思ったし、イルミィだからかよりエモくて感慨深いものがあるな〜と個人的に思った 勿論別のグループなんだけど、めせもあ。の後輩としてめせもあを意識しつつも先輩を越えたいと頑張るパラゴンがだいすきだなって思った 明確に区別して書けないのが悔しいけど、各々表現が違っててすごくよかったなって思ったし、ぱっちくんはすごく歌が上手くなったの感じてめちゃくちゃ泣いた(ぱっち)

 

7.GREEN】恋の2-4-11(なぎなるきぱっち

パラの踊ってみたの中で上位に入る好きな躍みたで数少ない振りを覚えてる躍みたです。 見れて嬉しかった、、(なるき)

 

8.GREEN】Girls(あづたいがようた

きっとあづたいがもすごくいいんだろうけどようたくんマジでエロい女すぎるので1秒でいいから見てください いつも目に力入れてかっこつけてたりぶりっこしたりしてるのですが、girlsは脱力してて本当にエロいです。エロいです。 本人曰くフェミニンらしい(ようた)

 

Girlsでは、あづさん、たいがさん、ようたさんの3人ということで3人の個性というか踊りを通して表現の仕方のちがいがすごく現れているのではないか、特にあづたいがの2人はパッと見ただけでも違いがわかるくらい各々の解釈で踊っているのだなぁと初めてこの演目を見たときに思いました。(ようたさんまで目が追いついてなくてあまり見れてなかったですすみません😭)自分は富山公演で初めて見させていただき主にあづさんを目で追っていたのですが、歌詞から読み取れる感情を全身で表現していて表情や腕脚の動かし方指先までどこをとっても曲が伝わってきました。特に好きなところはサビの呆れたような表情と体の動かし方で同じ動きでもラスサビの「追いかけたくなる~」で力強く踊っていたのがすごく印象に残っており円盤化してくれと公演後に強く願いました。最高に好きなあづさんで実は泣いてしまうなどしたのですが何度でも見たいです。(あづ)

 

・初めて行った公演で見たものだったのですが、踊ってみたってすごいって思いました。(あづ)

 

9.【GREEN】ガールズトーク

まさか好きな踊ってみたをこの時代にこの6人で見れるとは...感激でした!(ぱっち)

 

えっっっっっもすぎる!! 変わっちゃうの寂しい!(たいが)

 

ニコニコ動画に上がっている踊ってみた時代のあづくんが心の底から大好きで、初めてあづくんの踊ってみたを見たその日から本当に毎日毎日見ていたガールズトーク。 今世で、この目で、生で見ることなんかできないと思っていたガールズトーク。 それがまさか、推しのプロデュースブロックで、パラゴン6人で見れるなんて思ってもいなくて、FFさんからセトリを聞いた時本当に嬉しくて涙が止まらなかった記憶があります。 セトリが変わるというのはFFさんから聞いていて、いつ変わるのか分からないと言う不安で毎日毎日心をすり減らしていてガールズトークだけは絶対に逃したくないと思い、大阪公演前日に行くことを決めたりしました。 そんなガールズトークですが、ほとんど記憶がありません😭← 目の前でガールズトークが披露されていると言うのを自分の中で処理しきれなくて記憶がほとんどないという最悪の事態が起きています😭 でも生で見れたことには変わりはなく、47ツアーって最高だなと思いましたし、プロデュースブロックだからこその演目だったなと思っています。あづくん、ガールズトークを選んでくれてありがとう!(伝わらない思い)(あづ)

 

ニコ動の踊ってみたで青春過ごしていたからこそ、数年経っても踊ってみたは自分の中で特別なジャンル… 特にこの曲はATYに出会った曲でもあるから思い入れが強かったので、イントロで幻かと思うくらい嬉しかった曲です(あづぱっち)

 

とにかくエモすぎる…みんなこういうの好きでしょ??てのがわかってる選曲ですよね…すきですとても!!!踊ってみたをしてるときの推しメンが楽しそうで私は満足でした…(あづ)

 

10.【GREENソロ】Honey Bee

 

あづくんの色気がすごくて思わず見惚れてしまった(なるき)

 

・授業参観(課外授業含む)との変化が分かる1曲。ソロでこの曲をやったと知って思わずヒュッて音が出ました。実際に見たらえろかっこよかった。(あづようた)

 

・パラのオタクであると同時にめせもあ。のオタクでもあるのでとても嬉しかったです。あづくんのhoneybee、とても大人っぽくて大好きです。(あづ)

 

・あくまであづくん強めの年下組オタクをしているのでやっぱりあづくんのソロ曲は外せません。あづくんってすげぇ…とめちゃくちゃ思わされます。えろさも儚さも力強さも兼ね備えていて最強のアイドルなのを見せつけられてる感じです。好きになっちゃいけないのにどうしても好きになってしまういわば沼のような存在…近づいてはいけないのに…と見る度に心を締め付けられてます(あたいがなぎ)

 

11.LIGHT BLUE】この恋はトランジット

オーディション期間中に恋トラの初披露があってそれを見たたいがとぱっちがそれぞれ好き!てツイートして、そこからお互いリプが始まってアイドルになれたら一緒にやりたいですねって会話した恋トラ、初披露ではないけどこの47に組み込んでくれてたくさん披露してくれる素晴らしさ、たいがちゃんサイコー!😭😭ちなみにAメロはぱっちのターンすぎて一生歌っててかわい〜!!恋トラって失恋(?)ソング的なアレだけど、実際はオーディションに落ちて集まった子達の気持ちを汲んで作られた曲だから勝手にぱっちのこと考えながら聞いちゃう!(ぱっち)

 

12. LIGHT BLUE】1・2・3(たいがよう

・個人的に好きな曲(あづ)

 

なんといっても推しコンビのユニット曲!しかもいつもようたいがのツン担当をしている(?)たいがちゃんがセトリに入れてくれているって点が激推しポイント。しかも歌って踊ってみた!大人な私には曲のワクワク感が痛いほど刺さるのと、最後の君に決めた!がホントそうって感じ(たいがようた)

 

13.LIGHT BLUE】完璧ぐ~のねあづなぎなるきぱっち

なるきくんがハンカチ出すのミスってたのでめっちゃ印象に残ってます(^_^)!(なぎ)

 

14.LIGHT BLUE】君と僕の歌

のいみーちゃんハマってるんです……(なるき)

 

夢の中野サンプラザ公演を控える彼らとこの歌詞がリンクして大号泣間違いなしでした。(たいが)

 

パラゴンとノイミーの兼オタであることも相まってエモい中で、やっぱり「大きいステージに連れていく」の歌詞が無理。たいがちゃん本人から「中野っていう大きいステージが決まったところで『大きいステージに連れていく』って歌えるのが…」って聞いて死(ようた)

 

元々好き曲で歌詞がとてもとても良いんだけれど、これを推しているアイドルが歌うとこんなにも心に響く素敵な曲になるんだなと…おたくとアイドルの関係性ってサイコー(あづたいが)

 

歌詞がとにかく沁みる!ここまでずっとずっと応援してきてよかったな、本当に大きくなってよかったという気持ちでいっぱいになって多幸感で溢れる1曲!(たいが)

 

・この曲、たぶん以前たいがちゃんが紹介されていた(MVに見覚えがあった)んですが、どんな曲かまでは覚えてなかったんですよね。最初に見た時も「このメロディー聴いたことあるな…?」くらいの感想でした。それでも、ラスサビ前のあづくんの歌割と、サビ最後の「大きなステージに連れて行く」という歌詞だけ強く印象に残っていて。 終演後に歌詞を読んで、とにかく涙が止まりませんでした。この歌詞を推しグループに歌われてぐっとこないオタクなんていないでしょう…!?と同時に、この曲を選んだたいがちゃんの強さを感じました。ストレートな歌詞が多いこの曲、一歩間違えたらすごく安っぽく聴こえてしまう気がするのですが、全力でアイドルという職業に向き合うパラゴンちゃんだからこそ、そしてそれがオタクにちゃんと伝わってるからこそ、一つ一つの歌詞がそのままの意味で真っ直ぐに届く。そこまで信じての選曲だったのかなと。 そんなわけで、2回目見た時には1番Bメロあたりから号泣かましました。また見たい。(あづたいが)

 

・まずノイミーが好きなので、たくさん女ドルカバーをやってるけどこれが一番印象に残ってるし、大好きな演目です。アイドルからファンに向けての歌で、「大きいステージに連れて行く」という歌詞が中野をファイナルとするこのツアーで歌うのにピッタリだなーと少し泣ける🥲👍🏻(なぎ)

 

・たいがちゃんが好きと言っていた2年前、ちょうどコロナが流行り始めの時期で、いつかこの曲を披露したい!と言っていた日から今日までのことを思い出して涙を流したり“”ファンのために“”アイドルでいてくれることを惜しげも無くキラキラと歌い上げる姿に涙が出ます。この曲を11月公演まで持ち越してくれるというなら、悪魔にだって魂を売る。(たいが)

 

まずイコノイジョイをやってくれると思ってなかったので福井でこの曲のイントロが流れた時にひっくり返りました🥲 私の中でこの曲は『アイドルがこんな風に思ってくれてたらいいよなぁ』っていう理想とか夢の曲だったのに、たいがちゃんが「自分達の気持ちをそのまま歌ったような曲」って言ってくれた時、この曲の歌詞が理想じゃなくてパンダドラゴンから私たちオタクみんなに宛てたメッセージに変わって、すごくグッときました! さすがに難しいとは思うけど、この曲は中野で歌って欲しい曲の一つだな〜と思ってます... 落ちサビ前の"もっとこの歌声響け"のあづくんが本当に刺さるのでみんな聞いてください(ぱっち)

 

絶対に中野で歌うことはないけど、"夢だったこのステージに立ってる"だったり"今日のこと何年経っても思い出す"って歌詞が中野にたってるパラゴンを想像して毎度毎度ないている、、、中野が終わりじゃないから"大きいステージに連れていく"ってキラキラした顔で歌うパラゴンをみて、もっともっと先が気になるし絶対連れて行ってもらおうと思っちゃう!!笑(ぱっち)

 

君と僕、つまりファンとアイドルの歌。「大きいステージに連れて行く」っていう歌詞があるんですけど、ここを歌うパラゴンを見たら涙が止まらなくなります。振り付けも最高…。(あづなるきぱっち)

 

15.PINK】エゴロック

なるたみは投球がありますがその瞬間キンブレをバット代わりにして打つととても楽しいですよ、周りのオタクの邪魔にならないように気をつけてください誰かに当たって怪我しても責任は一切負いません(ようた)

 

生で見られてとても嬉しかった。好きな振り付けが多すぎる。ようたさんたいがさんの真顔がとても良い。振り付けが癖になる。(あづ)

 

この曲はまだまだド新規な私がパンダドラゴンにハマったきっかけの動画と言っても過言では無い曲です。 パンダドラゴン自体を初めて見たのはサンリオピューロランドでのダイスキ☆シンドロームなんですが、あの動画だとまだメンバーすら知らない私には顔の区別も声の区別も付かず、「別の動画を見てみよう」というきっかけにしか過ぎませんでした。 パンダドラゴンのYouTubeチャンネルに飛び、その時の最新動画がエゴロックの踊ってみたでした。 サビに入るまでは誰を見たらいいかも分からず全体をただ眺めて「こういうタイプの顔の人がいるんだ」くらいで見ていたんですが、サビに入る直前にとんでもなく狂気的な顔をした緑髪の方がいたんです。 それが今の推し、あづさんです。 そこからどんどんどんどんとのめり込んで言って今のハッピーライフに至るので本当にこの曲には感謝しかないです!(あづ)

 

言わずもがな。好きすぎて一生口角上がってます。天才です。(あづようた)

 

16.【PINK】君のAchoo!(たいがなぎなるき

・推しメンの可愛さがあまりにも引き立ちすぎている!!!はくしゅん!可愛すぎて聴くたびに吹っ飛びそうだし、落ちサビ(?)で真ん中によってきてギュッとなってるの可愛すぎてもう、もう😭😭(なるき)

 

17.【PINK】愛おしくってごめんね

大好きなパラゴン×大好きなハロプロを初めて生で見れて、しかもRED公演以外で見れると思ってなかった驚きや男性ボーカルの新鮮さ、かわいさ、ほかのシャッフル曲とかが存じ上げなかったりしたからこそ振りコピが余計捗って楽しかった!(ぱっち)

 

18.【PINKソロ】Hungry Wolves

・「あの」なぎちゃんがこの曲………やばい年下と恋愛したい()って思ってしまった!!シンプルに歌唱力がすごくて音域すごいのに回数重ねるごとにバシッと高音もはめてくるところが本当にすごい。(なるき)

 

・なぎのHWが世界一。以上です。あと5億回は聴きたかったのにセトリ変更残念ですね😭(なぎ)

 

19.【LAVENDER】サマー☆ビーナス~真夏のアイドル~

・Lavender公演すべてにおいて天才かと思ったのですが特にサマビはめせもあさんの曲の中でも盛り上がり曲だと思いますし、簡単に振りコピできて一緒に踊れるの楽しいです!台詞っぽいパートもありメンバーも皆さん笑顔が絶えずキラキラのアイドルしててみていてにこにこになりました!(あづ)

 

20.【LAVENDER】シンデレラガール

シンプルに王子様が6人いた。(なるき)

 

・私が行った公演はうぶらぶとラベンダーセトリだったので死にました。一日にこんなにジャニーズを摂取できたので即死しました。(あづ)

 

21.【LAVENDERサクラサクラブなぎなるきぱっち•ようた

ようぱちの背中合わせがあります。背中合わせがあります。背中合わせがあります!(ようたぱっち)

 

22.LAVENDER】ロケットサイダー(あづたいが

先程の通りニコニコ動画に上がっている踊ってみた時代のあづくんが大好きな私はこれもFFさんにセトリを聞いた時に号泣しました。しかも、あづたいが。 地元公演で見れると知った時の喜びは今でも忘れていません。 個人的にとっても好きなところがあってそこを生で見れたのが本当に幸せでした…。所々踊ってみた時代と同じ所作があって「人の癖ってそう簡単には抜けないんだな…」とも思いました。本当に47ツアーって最高だなと再び思いました😭(あづ)

 

・なるきさんの私利私欲詰まってて良いですよね。別にあづたいが推しではないけど、これは良いあづたいがだって感じました。(なぎ)

 

・まさか、まさかプロデュースブロックで私利私欲丸出しにされるとは…… というのが咄嗟に出てきた感想でした。あづたいがTOことなるきさんには一生足向けて寝られない。 あづたいが推し且つ踊ってみたのオタクなわたしからしてみたら願ってもないような演目で、しかもまぁお顔を見合わせる振りの多いこと…!たいがちゃんが終始にっこにこで踊ってるのもとても可愛いのですが、曲の世界観に合わせた切なげな表情の多いあづくんが、目を合わせた時のたいがちゃんの笑顔につられて思わず笑みがこぼれてしまう瞬間がもう… もう…… なるきさんに感謝をお伝えに行ったところ、「いいのいいの、なんてったって僕が一番見たかったんだから!」と満面の笑みで返されて大笑いしたのがいい思い出です。数々のあづたいが推しの顔を思い浮かべながら選曲したんですって… 神か……(あづたいが)

 

23.【RED】劣等上等(たいがなぎぱっち

パワータイプ3人のガツガツな強い踊りを心ゆくまで楽しめる最強で最高の演目。たいがさんがまほさんパートなの解釈一致過ぎます!ただどう頑張っても推しから目が離せず他の二人も見たいので映像化を切に希望します…(たいが)

 

そう、この3人のばっちばっちのダンス… パラでは有り得ない曲調含め、彼ら3人だからこその選曲で何度でも見たくなる。DDPでの先輩達に影響されたのも含め特になぎぱちはダンスの見せ方が変わって、DDP前とか後の違いをじっくり見直したいと常々思ってます。歌なしでダンスで勝負を挑むところも印象に強いです!(あづぱっち)

 

いっや、本当にぱっちさんの選曲のセンスの良さ出てますよね…私はアイドル曲全然わからないんですけど、ドルオタにも踊ってみたオタクにも優しい選曲…本当に多趣味なぱっちさんらしい選曲で感謝が止まりませんでした…しかも、このメンツでバチバチに踊るかっこいい曲をもってきたの天才すぎる。あと、たいがさんの目細めて下唇噛む表情が最高。(あづ)

 

歌じゃなくて、ダンスだけでもこんなにもかっこいいアイドルだ!!っていうのがめちゃくちゃにわかる一曲で好きでした…。3人とも普段とのギャップで恋に落ちるかと思いました。(たいが)

 

まさか見れると思ってなかった!が強いのと圧倒的にアイドル推しなぱっちがたいがのようなセトリではなく踊ってみた・ジャニーズ・ハロプロってバリエーション豊かに揃えてきてる感じが新しい人も楽しませよう!の気持ちが伝わってすごく好き(もちろんたいがセトリも大好き)、そしてめ。のメンカラと合わせたとはいえもうそれ以外考えられないよっていうメンバーだしセンターだしかっこいいしムーブが滑らかすぎて踊り…上手になったね…てなるアイドルとして魅せるライブの中で唯一踊り手として魅せてくれる感じが好きです(ぱっち)

 

普段パラゴンの楽曲ではここまでバキバキなダンスを見れることはないので、DDPでの成長を感じられるいい演目でした。(たいが)

 

これはまじでたいがちゃんが美の兵器過ぎて何回見ても飽きないずっとやってほしい(あづなぎ)

 

目が釘付けになる力強いダンスはあと何万回でも見たいので動画化してほしい!!!(クソデカボイス)(あづたいが)

 

・ぱっちくんの本気、熱さ、ハングリー精神をまざまざと見せつけられる演目。いろんな界隈のオタクが集まるパラ現場で「踊ってみた」で会場を盛り上げるのって正直難しいところもあると思っていて、ただそれを1曲目にもってきて実力でしっかり盛り上げていくのがほんとに頼もしい。私利私欲の選曲?いやいや……めっちゃ考えてるでしょあなた……と言いたい。()

 

今この曲を選んだぱっちくんの自信と勇気が大好きです。のびのび踊るなぎくんも見てて気持ち良いし、たいがくんの人間離れした強さ美しさに圧倒される。間違いなく、10月までのセトリの中で自分的に最強演目。(あづ)

 

圧倒的で圧巻なダンス(ぱっち)

 

デーンデーンデデデデデデン \アァゥ!/(たいが)

 

最高にかっこいい。本当に大好き。あんなかっこいいなぎちゃんが見れて最高以外ない。これを見るためにRED公演入ってる。劣等上等選んだのはぱっちさんですか?最高です。金一封差し上げます。ていうかREDセトリが大好き。(なぎ)

 

これ踊ってる推しメンが世界一カッコイイです!!!!!!!(なぎ)

 

激しいダンスがなぎちゃんに会ってると思います!(あづ)

 

・劣等が上等していました。(たいが)

 

24.【RED】仮面舞踏会(あづなるきようた

ようたすぎる(ようたぱっち)

 

10/30鳥取2部RED公演であづくんが急遽お休みすることになり…開演時間を過ぎても流れない影ナレ、ギリギリまで歌割りや振りについて相談しているんだろうなと。RED公演はあづ・なるき・ようたの『仮面舞踏会』があって、私は本当にそれが好きでめちゃくちゃ楽しみにしていて。なるたみの2人で歌うんだろうな、歌割りどうするんだろう、って思ってたら『劣等上等』が終わり、しまうまが下がってステージになるたみが上がってきて、なるきさんがぱっちさんにマイクを渡してた。なるぱちじゃん?!って興奮したあとに、えっぱっちさんが入るの?!ってビックリした。激しいダンスの『劣等上等』をあんなに完璧以上に踊って、そのまま歌で魅せる『仮面舞踏会』の歌割りや振りを急遽覚えて最高のパフォーマンスを見せてくれて、本当に泣いた。『仮面舞踏会』に出たから、『劣等上等』から『シャボン玉』まであんなに激しいブロックを1回の休みもなく、指先のひとつも表情も全部手を抜かず完璧以上に魅せ切ったぱっちさんに、アイドルとしての根性とプライドと、それを可能にするぱっちさんの常日頃の努力を感じてまた泣いた。ぱっちさんという最高のアイドルの最高な瞬間を見ることが出来た、そういう意味で印象に残った曲に1票です!!(ぱっち•なるき)

 

25.【RED】好きよ、純情反抗期。

・元々好きな曲だったため。(あづ)

 

・パンダドラゴンさんがやるちょっとワガママで反抗的な女の子ってなんでこんな良いんでしょうね!?(nerveとか)この演目は歌割がめちゃくちゃ考えられてるな〜ってとこが多くて本当曲の良さが最大限に出てる🥲! 最後の"後悔なんてしないわ私の恋愛だもん"をなぎちゃんに歌わせて終わるの、わかってるな〜〜〜となりました....ぱっちさんは自己プロデュースもさることながらパンダドラゴン全体のプロデュースもめちゃくちゃ上手いので痒い所に手が届くというか「そうだよ!それそれ!」となるとこが最高👍🏻(ぱっち)

 

・あとパラゴンはフレッシュさが売り(だと個人的に思ってる)から選曲大天才〜!って思った 勝田里奈さん(りなぷー)パートのラストの「私の恋愛だもん…」って歌うぱっちくんが超良かったし、表情•表現の幅が広がったなあって改めて思った1曲だった(ぱっち)

 

26.【RED】シャボン玉

普段のパラゴンにはあまりない歌い方の曲で、回を重ねるごとに迫力が増していく気がします。毎回あのセリフをどのメンバーが言うのか分からないのもドキドキなポイントです。(あづなるきぱっち)

 

ここの界隈は女子アイドルの踊ってみたがかなりの得意分野だと言えると思うのですが、やっぱ最高ですね…たいが始まりですが私も愛する人はお前だけだよ…となります。 みんなガンガンに頭振るし女子ドルなんだ…最高だぜ!!!!!(たいが)

 

セクシーな推しメン見れるこの曲って天才だな、、ってぱっちさんに感謝してます(なるき)

 

シャボン玉は、本当に大好きな曲でカラオケに行くと毎回歌う曲です。しかも推しのたいがさんが歌い出しを担当したいたり、途中のセリフパートでは回替わりで歌う人が変わるので誰が担当するかを毎回楽しみしながらライブを楽しんでいます。パラゴンは皆んなしっかり頭を振りながら踊ってくださるので凄く嬉しいです。いつか、また声援ありのライブの際にシャボン玉でコールをしたいなと思います。(あづたいが)

 

がなり最強、ヘドバン中の表情がめっちゃ好きです(あづ)

 

元々モー娘。が好きで特にシャボン玉がすきだから🥲❕(なるき)

 

毎公演セリフメンバーが違うのがやばい!!大阪のぱっちさんの関西弁ver激アツでした🥰🥰

(ようたぱっち)

 

27.【REDソロ】ラブチア

ぱっちぱっちぱっちぱっちぱっちぱっちぱっちぱっちぱっち!がとてつもなく好きです(なぎ)

 

28.YELLOW】今夜だけ浮かれたかった

ぱっちくんが「真面目心が邪魔をした」って言うの個人的にあまりにも解釈一致すぎ……ってなってライブ中1人で静かに拍手したんですけど、赤推し各位に同意を得たいです()(ぱっち)

 

2,3年前からずっと「パンダドラゴンで今夜だけ浮かれたかったやってほしい!!!」とひとり(Twitterで)暴れ散らかしてきたのでやっと念願叶いました。パンダドラゴンって可愛い全振りな曲が多いのですが、「可愛い、けど〇〇」みたいなひと癖ある表現も上手いと思うんです。この曲の持つ夏特有の切なさも、合ってましたよね………。ね?ちなみに本当に嬉しくて推しメンがやってほしい歌割りを歌ったところで記憶が飛びました。ありがとうようたさん。あなたには足を向けて眠れません。(あづ)

 

29.YELLOW】真逆の糸(あづようた

完全に会場の空気を一変させ支配する二人。思わず息を飲んでキンブレを振ることすら忘れてしまうようなその圧倒的な雰囲気をぜひ一度味わって頂きたいです。(たいが)

 

ネタバレをみて絶対に観たいと思っていた楽曲のひとつです。なかなかYELLOW公演との都合が合わず結局観たのは一度だけでしたが、それだけに印象も強く残っています。あづようたの歌声と表現力がフルに活かされたステージで、キンブレを振るのも忘れて魅入ってしまいました。MeseMoa.9人の歌声だったりダンスだったりが一体となるところが醍醐味の難しい曲だと思いますが、2人であの世界観を表現したのが純粋にすごいなぁと感動しました。(あづ)

 

歌唱メンバ2人の演目、表現力が圧巻だった。まーーじでミュージカル見てる気分になる。他メンの歌や声ももちろん好きだけどようたくんがあづくんと歌ってみたかった歌ってものに本当に向き合った感じが好き(たいがようた)

 

あまりにもあづたみの歌声の相性が良いのと表現力がカンストしすぎててしんどいオタクが死ぬ

(ようた)

 

この曲を2人で歌い演じるのってめちゃくちゃ挑戦だと思うのですが、ようたくんが「あづと自分ならそれができる」ってちゃんと計算してるのが凄いと思った。あづくんの昏い感情の表現力は文句無しに天才で、それが全力で発揮できる演目なのがあづ推し的にはたいへん嬉しい。(あづ)

 

YELLOW公演初披露時に悲鳴が上がり、真逆の糸リリースイベント初披露時サンシャインシティフリラの悲鳴の嵐を思い出して懐かしくなりました。 歌で激情の殴り合いをするパラゴンメンバー、新鮮でとても良かったです。(たいが)

 

パラの推しコンビはあづたみです。あづくんの真逆見てみたかったので、めっちゃ嬉しかった。下手を取って良かったと心から思った瞬間でした。(あづようた)

 

Happyな曲が多い中のこの選曲はぐっとくるものがあった(ようた)

 

あづたみユニット真逆の糸一生見てたいです。好きです。あんたあいつのなんなのさ〜〜(あづようた)

 

30.YELLOW】キュン

・お前らが日向坂だ(たいが)

 

・推しメン(づ)に女の子アイドル踊らせたら世界一だと思ってます!!!!ようたみありがとう!!!!!(あづなぎ)

 

・パンダドラゴンってアイドル似合うなー!って改めて思った。見る前からセトリ聴いてたんだけど頭の中のイメージをはるかに超えるかわいさ、女子ドル感、幸せが溜まりすぎている。人のカバーを複数人で歌わずに踊るのって世界観元のグループに持ってかれがちだから大変なのにしっかりパンダドラゴンの空気ができててでもしっかり元の良さも残してて、「アイドルに真面目」なのが踊ってる中にも現れてて尊いー!てなった(ぱっち)

 

31.YELLOWソロ】Mercury Eyes

・ぇっち(ようた)

・推しがえっちすぎた!!!!!(大歓喜)(ようた)

 

32.【北海道・東北】Dragon Lance

・パンダドラゴンがつくる「カッコイイ」って戦隊ヒーローみたいだな、と思う時が多々あるんですが、特にDragon Lanceのぱっちくんは強くてかっこいい戦隊のレッドだ!と思いながら見つめています。見つめすぎて地蔵になる笑(ぱっち)

 

33.【関東】Futurize

・歌詞もダンスも真剣に戦ってるイメージが好き(ぱっち)

 

34.【関東】愛されキャラでごめんなさい

自分の好きな曲なので、この曲が聞けた時とても嬉しかったです!振り付けも曲もとにかく可愛いくてぜひ色んな方に聞いて欲しい曲です!ファンが踊れる振り付けになっていてライブの時一緒に踊ってました笑(ようた)

 

35.【関西】You're my angel

久しぶりに披露されて、歌唱力の成長を感じた。(あづ)

 

・ありがとう地域限定ブロック。待ち望んでいたこの曲を6人バージョンとして久しぶりに拝めて感無量です。(たいが)

 

・ユアマイは、6人になってから初めて披露されたのが47大阪公演でした。その公演を参戦していたのですが、発売された当初からは考えられないほど歌か上手くなっていて、表現力も上がっていて驚きました。そして、ラスサビて元々青組のパートが、自分の推しの、あづさんとたいがさんのパートになっていたのも凄く嬉しかったです。(あづたいが)

 

・やっっっっっと見られた!!!というのが率直な感想です。びばちゃ発売当初から3番の指に入るほど大好きな曲だったのに、長らくセトリに入らず、冗談で干され曲だと言っていたら本当に上からストップがかかっていたそうなのでびっくり…(三重公演のMCでぱっちさんが話されていました) 難しい曲だな〜とは思ってました、基本キーは高いし歌割は細かく入れ替わるし… それでもあの頃のがむしゃらに歌う感じがとても好きだったので、しばらく見られなくてわりとへこんでいました。なので地域限定ブロックにこの曲が入ってると知って物凄く嬉しくて!ただ実際に見てみたら良い意味でめちゃくちゃ裏切られました、いや余裕で音出るようになってるじゃんあの頃のがむしゃら感はどこに行ったの!!!特にたいがちゃん、あの頃苦戦していたサビの高い音をばっっっちり当てていて思わず泣きそうになりました… 推しの成長って涙腺ですよね… あと、ラストで横一列になってただひたすら歌う箇所があるのですが、そこもまぁみなさん大人になってしまって… 「今だけはそばにいてほしいよ」と叫ぶように歌う推しも大好きでしたが、くっと顔を歪ませて泣きそうになるのを必死に堪えるような歌い方の推しも絶妙な色気が出てて物凄く好き… 初見で見ても勿論目を奪われる曲ですが、久々だった分、目に見えて推しの進化を感じられる素晴らしい演目でした。ちなみにこれを見て関西地域の現場をこっそり増やしました。(あづたいが)

 

・大きな声では言えないけど()歌があまりにもでライブでやる事を止められてたゆあまいがついに復活!!!めちゃくちゃ歌上手くなって表現力も上がっててめちゃくちゃ成長を感じた曲!!!ぱっちの"このままでいい夜が明けるまで"が本当にかっこよくて大好きすぎるので一生みてる、さいこう(ぱっち)

 

・待ってたよゆあまい〜〜〜〜!!!!!!かっこいい曲大好き人間なので、地域限定とはいえ久しぶりにこの曲を観ることができてとても嬉しかったです。なんならゆあまいを観るために関西地方への遠征を決めました。かっこいい曲を歌う推しメン(あづくん)がほんとうにかっこよくて好きです。ラスサビの一列で歌うところのあづくんのマイクの持ち方が非常に癖です。大好き。(あづ)

 

36.【関西】Neverland

・えっちな推しメン……(なるき)

 

37.【中国・四国】キラリペダル

・今年からの新規で表題曲ばかり聴いていてぜんぜん分からないままライブハウスへ行こうよに参戦して改めて全曲聴いてから47に行った時キラリペダルの曲調がめちゃくちゃ好みでパフォーマンスも好きで今では一番好きな曲になった(なるき)

 

・とにかくとにかくキラペダ大好き人間で九州か東北以外ならキラペダのために遠征しようと決めてたし山口1部が始まる前に連番相手にも話してました(関西人です)そしたらキラペダやってくれたので!!天才😫ってなりながら軽率に行く場所増やしました!!(なるき)

 

38.【中国・四国】制服と向日葵

ぱっちさんの表情のお話なんやけど、クールでかっこいい曲な印象のキラリペダルが終わり、キリッとキメたかっこいいお顔のまま制服と向日葵のイントロが流れ始めて、3秒くらいしてからパッと盛り上がる音が来た時に、さっきまでバチバチにかっこよかったお顔がキラキラ青春アイドルの輝く笑顔に変わる瞬間がほんとに破壊力えぐくて目が焼けた…。瞬きするよりも早く一瞬で表情が変わってて、あまりにも表情管理のプロがすぎる…。今まではぱっちさんも表情管理しっかりしてるとは思いつつ表情管理といえばたいがさん、の印象が個人的に強かったけど、あの瞬間に完全にぱっちさんに変わった。あまりにも自分の顔の筋肉やどう動かせばいいか、どう見えているかを理解しすぎている…。ぱっちさんの今までの理想のアイドル像への努力や曲への理解・想いが伝わってくるようで、本当に最高のアイドルすぎてまじで一生推せる。あの瞬間を永遠にリピートしたい…。 あと毎回たいがさんとジャンケンして私が知る限り8割程度の確率でジャンケンにもあっち向いてホイにも負けてるのあまりに可愛い。いつも客席側を向いて負けてるからか、鳥取1部では真逆の方向向いたのにそれを読んでいたかのようにたいがさんがそっちを指さして負けてて、めっちゃ悔しそうに飛び回ってたのあまりに幼女だし爆笑した。そういう意味でもとても印象に残っている曲です!!(なるきぱっち)

 

39.ダイスキ☆シンドローム

・ようたくんが可愛かった一緒に踊って楽しかった(ようた)

 

・やっぱり定番!動画が取れるってのもあって笑顔が多くて嬉しい(あづ)

 

40.(超)あいどる道中膝栗毛

終盤戦なのに一気にボルテージ再上がりする感じがとても良かったです!!(ぱっち)

 

1歩1歩、スーパーアイドルになっていっているパンダドラゴンにぴったりな曲なので大好き!元気で爽やかでキラキラアイドル大好物!!(たいが)

 

・ヘドバン楽しすぎる!!!!! いやいやあなたが1番!✨(たいが)

 

私個人的な感覚なんだけどダイスキシンドロームってバズったこともあって、いつもパラを応援してくれてる人に向けてももちろんあるけどどちらかというと初見でも楽しめることを意識してる曲なのかなぁと思ってて、その曲が終わった後既存のオタクも連れてきてもらった初見のオタクもみんなをパンダドラゴンの沼と雰囲気にずぶずぶに落とすのがこの曲だなー!て思ってる。歌詞ひとつひとつ考えてたら君が待つ場所へとトントンのエモ曲なのにタイトルと曲調がキンブレをブンブンさせてくれるから楽しいー!て方の幸せな気持ちにしてくれるのも大好き。パラの曲の中で圧倒的に会場で生で聴きたい曲(ぱっち)

 

・はじめて聞いた時も良い曲だな〜と思っていたけど47が進むにつれて、公演を重ねるに連れて自分の中でこの曲の感じ方もどんどん変化しているような気がしてまさに47ツアーと一緒に成長している曲だなって思います☺️ この曲を聴いてると各地で食べたごはんも観光した場所も見たライブも話したことも、楽しかったこと全部走馬灯みたいに蘇って、勿論メンバーもオタクも楽しいことだけじゃなくてキツいことも多いツアーだと思うけど、全部終わった時に楽しかったな〜青春だったな〜ってきっと笑ってるんだろうなってこの曲を聴いてると思えます!中野でこの曲が本当の意味で完成するのが楽しみです👊🏻(ぱっち)

 

パンダドラゴンが歌う「君」がちゃんと自分ごととして受け取れるのはこの曲のおかげだと思うから。 愛(があるあい)どるだし、会い(にきてくれるあい)どるだし、やっぱりすーぱーあいどる。 「心と心で繋がる」ことは脆さや危うさも含んでいると思うけど、彼らなら預けていいかな、と思わせてくれる1曲。()

 

撮影OKだからこそさらに好きになった!ファンサとかしやすい曲なんですかね。(なぎ)

 

41.君が待つ場所へ

地元公演で聞くこの曲、とても沁みました。(ぱっち)

 

全員が会場を見渡して歌っているのが素敵。ここにきてよかったと思える幸せいっぱいの1曲!(たいが)

 

聞きながらこれまでに参加したライブのこと思い出すのがオススメです、絶対泣ける(ようた)

 

本当にこの曲は歌詞も相まってすごく大好きです。私が住んでるところは観光名所って訳でもなくて特に特徴もないし、本当につまらない場所で、こんな所にまでライブに来てくれることなんて一生ないと思ってたんですよ。でも、奇跡的に47都道府県ツアーという機会ができて、パンダドラゴンが自分の地元まで来てくれて、そこでこの曲を聴いた時に本当に嬉しくて。いつか自分の地元でパンダドラゴンを見れたらな〜と淡い期待を抱いてた事が現実になってるんだなって思える、嬉しさと感謝の気持ちで胸がいっぱいになる曲です!(なるき)

 

・ライブで初めて聞いたけどめっちゃ好みだった(ようた)

 

メンバーも言っていたように、ツアーが進み思い出が積み重なるにつれこの曲の重みが増してきて、初めて聴いた時よりも色んな情景が浮かぶようになりました。(たいが)

 

やはりこれ。これは外してツアーは語れないですよね。歌割りが天才的だなーと思うしキャッチーで真似しやすいふりも好き。ホップステップ!みたいに行くぞ行くぞ!って感じも好きだったけど、オタクを大切に思ったり一緒に行こうねって言われてる気がしていつも泣く(今も泣きそう)(たいがようた)

 

回数重ねるごとに気持ち入ってくる曲!阿久津さんって天才…何もゆかりのない都市の公演で突然泣いたりして情緒不安定オタクになる。多分47終わる時わたしは泣き過ぎて爆発するんだと思う。灰は集めてください…(あづなぎ)

 

47のために作られただけあってライブを締めくくるのにもってこいで聴くとじ〜んとしてしまう(なるき)

 

「君が待つ場所へ」を聞くとライブ終わっちゃうんだなと悲しくなると同時に本当に47ツアーで地元に来てくれたんだという嬉しさであふれます。3人ずつで歌う部分がとても大好きです。涙無しでは見られません。(あづ)

 

君が待つ場所へで号泣!!!!! ずっと会いたかったよ!ってなります🥲(たいが)

 

47ツアーの曲ということもあり最後の曲ということもあって本当に感動をしました。この曲は1部も2部も号泣でした。本当に良い曲です!(ようた)

 

パラゴンと私たちの「ずっと会いたかったよ」の気持ちが会場いっぱいに溢れる多幸感!指切りの振り付けを真似っこして推しと約束するのがしあわせです。わたしは地元、推しの出身地、ゆかりの無い土地の3パターン見ましたが、それぞれで違うしあわせを感じられたのもよかったです!(ぱっち)

 

47都道府県ツアーのために書き下ろされた、パンダドラゴンからの愛がたくさん詰まったこの曲。それぞれ6人をイメージした歌詞と歌割りがあって、6人でファンの前で歌って完成する曲だと勝手に思って。47都道府県ツアーを最後まで1人も欠けることなく走りきることができなくなってしまった悔しさは、きっとメンバーの皆がいちばん感じているんだろうなって思いながら最後この曲を聞いてたんですけど…ラスサビのあづくんパート、「いつかこんな日々が 良かったねと話せるように」、これを5人で歌っていて。本当に泣いた。今日の日のこの悔しさを分け合って、いつか47都道府県ツアーを振り返った時に、あれも良かったよねって話せてたらいいなって思ったし、6人で机を囲んで笑い合いながら話してる情景が浮かんできて泣いた。そんな情景をオタクに見せられるほど皆の想いがこもった歌声だったなって、印象に残った演目でした!! あと1Aなるきさんパートで早くも泣いてしまったなるきさんの涙を、腰ベルトに挟んでたあづくんのZeppタオルで拭ってあげるぱっちさん、あまりにも優しいだしなるぱちで死んだ。映像に収められたの一生の宝。(なるきぱっち)

 

・何回聴いても泣いてる。あまりにも歌詞が良すぎるし、メンバーの気持ちがすごく伝わってくる。『楽しかったからまた明日からも頑張ろう』って励ましてくれる大好きな曲。帰り道は必ずこれ聴いてます…(なるき)

 

選べない…選べるわけない…と思ったけれど真っ先に選んだのは君が待つ場所へ。この曲は変わらず全ての公演で見ているわけだけど全く飽きないどころか日を追うごとに思いが深くなっていって最後にはどうなってしまうんだ…と今からすでに怖い。この曲を歌うメンバーの表情も大好きです!!!(あづたいが)

 

・ライブで、推しの歌ってる推しの表情を見て聴いてこそ映える曲だと思いました。推しが大好き!って思える曲。(あづ)

 

・この曲に関して、言うことある?という感じです。いい曲です。(なぎ)

 

このツアーのテーマソングであり、とても大好きな楽曲です。Cメロ~ラスサビ一生聴ける。フリスタ辺りから歌が長い一人のパートがそれぞれのメンバーにあるようになったの好き(伝われ)(語彙力)。この曲については、あづくん本人に確認したいことがあるので、また。(あづようた)

 

年下組と寮組の歌詞割です。47ツアーのラスト曲らしく明るさと切なさが混ざっていて終わりたくないと何度も思わされます🥲地元で聞いたら感無量で泣いちゃうんだろうなぁと思ってます。個人的には🍵「いつかこんな日々が良かったねと話せるように」の歌詞を聞く度に来てよかった、大好きだよと思っています。(あづたいがなぎ)

 

言わずもがな、47ツアーを代表する曲。「どんなヒーローよりもずっと救われた 僕を映す嬉しそうな表情(かお)が何より愛おしいんだ」という歌詞で毎回泣きそうになります。真似しやすい振り付けも大好きです。(あづなるきぱっち)

 

 

みなさんの愛すごくないですか?????????

こんなに熱のこもったコメント沢山読むことが出来て本当に幸せです。。。

本当にこんなに素敵な回答していただいてありがとうございました!!

 

 

 

2022.12.09

あいだ